黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

大日如来坐像完成の記事修正再掲載しました。

2018-09-16 | 仏像彫刻
10日の日に大日如来完成の投稿をしましたが、写真に不具合があったので修正している際に誤って記事まで削除してしまったので本日15時過ぎに再掲載しました。


大日如来坐像蓮華座舟形光背付きがどうにか彫りあがりました、今の私の技術では精一杯なので取りあえず完成としましたが不満点・問題点はありますので今後の反省としたいと思います。

大日如来は本体・足膝・智拳印と腕部分を寄木造で作りましたが、特に智拳印を結ぶ手と腕を胴体の肘の部分と合わせるのに苦労し腕から手の部分を何回か彫り直しました。

次回は檜材等が高価なので年金生活者の小遣いでは蓮華座光背付きでは予算が厳しいので、しばらくは立像や癒し系の小仏を彫りたいともかんがえています。

仏像彫刻の教室などに入りたいのですが資金的に余裕がないので本とインターネット・作品展などにでかけ学んで6年目です、今月下旬にはメールで誘いを受けている県内の仏像彫刻の会の作品展に出掛けて学んできたいと思っています。


桧材使用寄木造   仏像高さ140mm  全高300mm  

『工芸』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 処方薬で楽になりました。 | トップ | 爆笑でも悲しい? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏像教室 作品展のご案内 (大雄山の大天狗)
2018-09-20 07:07:25
いつも読ませていただいております
大雄山 最乗寺では、秋の大祭に合わせて、毎年恒例の「仏像を彫る教室」の作品展が開かれます。
期間:9/22(土)〜10/13(土)(無休)
時間:9:00~15:00
(14:30頃迄にお越しください)
場所:大雄山 最乗寺 尚宝殿
(入場無料。拝観料もかかりません)
初日の午前は設営、最終日の午後は撤収を行うため、ゆっくりご覧いただくことができません。できれば他の日にお越しいただくことをお勧めします。
詳しくは「大雄山最乗寺」「仏像を彫る教室」で検索してblogをご覧ください
出掛けたいと思っています (はぐれ庵)
2018-09-20 13:43:31
大雄山の大天狗様お誘いのコメント有難うございます、見学に行きたいと思っています。

教室がある9月22日午前中か10月13日(土)の午前中にするか11月にするかで考慮中です、天候も含めて迷ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仏像彫刻」カテゴリの最新記事