黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

自立神経失調症になりやすい人

2018-09-29 | 生涯学習
一昨日は自立神経を整える「セルフメンテナンスで生き生き長生き」の講座を受講しました、講師は整体師・自律神経調律師・姿勢診断師の肩書を持つ整体院院長で、笑わされながらの2時間でした。

自律神経失調症になりやすい性格は神経質な人でストレスを抱えてしまう、周囲から神経質と言われている人は要注意です。なんでもきちんとしていないと気が済まない・心配事が絶えない・周囲からの目や評価が気になる性格だそうです。

自律神経失調症になりにくい性格は細かいことにこだわらない・まわりからどう思われようと気にならない・ミスがあってもすぐに前向きの気持ちになれる性格だそうです。

自律神経のバランスが崩れる原因は、プレッシャー・長時間労働・睡眠不足・人間関係・通勤・パソコンなどだそうで、症状は身体機能低下・冷え性・発熱・めまい・耳鳴り・喉の詰まり違和感・手足のしびれ・心臓系の症状・精神不安定・感情不安定・集中力欠如・不眠症などだそうです。

最期に足のツボ・特に耳のツボなどを受講者一同も実践し、2時間はあっという間に過ぎました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。