黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

健康最優先のため好きな倶楽部退会しました。

2018-05-30 | 健康
3月初めから「春バテ」で体調不良のうえに今年は「娘の出産に伴い妻は泊まり込みなので一月半の一人暮らし」・「義母の逝去に伴い弁護士を立てての相続争い」などにより「神経性胃腸炎」に悩まされ、医師の薬と漢方薬を飲んでどうにか乗り切りました。

葬儀後の弁護士との打ち合わせや各種行事で、今月の予定表を見直し市民大学・生涯学習など計15回の講座はキャンセルしました、前払いなのでお金は戻ってきません。

体調の一番の問題は血管年齢が実年齢より15歳以上高いので、「歩かないと脳梗塞になると」医師に言われていることです、動脈硬化になり血液の流れが悪くなると脳梗塞だけでなく心筋梗塞にもなるとのこと。

最近は血流が悪くなっているのか足のこむら返りや脛が痛むことも増えたので悪夢が思い出されます、3年ほど前に突然呼吸困難になり意識不明で入院したことが思い出されます。カテーテルを心臓まで入れて検査しましたが「異常もなく原因不明で一過性で再発も考えられる」と言われました。今でも胸苦しいと再発かと一抹の不安を抱えています。

足裏のしびれ痛みは整形外科医の診断では坐骨神経痛による足底筋膜炎とのことです。2年近くなりますが良くはなりません。散策することも少ないのに、足のこむら返りや・張り・痛が出るようになり処方された薬以外に・市販の家庭用電磁治療器及びレグマッサージ器を使用・ストレッチで血液の流れを良くする努力をしています。

血流よくするには歩く必要性がありますが、足裏痛に悩まされており歩く距離は5000歩から10000歩とし週2回程度は歩いていますが、最近では妻より歩く速さが遅くなっています。回数は少しづつ増やして行きたいと思います。

来月は延び延びになっていた胃カメラ・白内障検査・足底腱膜炎での通院・他予防接種や各科の医院の受診が待っています。以上の事情からも退会を考えていました。

一昨日の懐メロソング倶楽部の会場の設営・撤去などはいつもと違い、怠い・きつい・寒い・足の痛みも感じたので欠席が多くなりそうなので、来月の新体制発足の前に退会し出鼻をくじかないようにしなくてはと決心し、昨日代表者の方に連絡しましたが、正直淋しいですが健康最優先ですので止むをえません。

脳梗塞・心筋梗塞になることなく後10年は健康で暮したいので健康最優先にして、こまめに歩く・食生活改善・ストレッチなどで血流を良くし脳梗塞・心筋梗塞にならないでピンピンコロリと逝けることを祈るしかないですね。

一番好きな趣味仏像彫刻も集中できないのでケガをするので3ヶ月も休んでいましたが、胃の具合も良くなってきたので近日中に再開しなくてはとは思っています、取りあえずカラ元気を出してラジオ体操と近場を散歩散策したいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。