黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

坐骨神経痛になった原因

2018-05-31 | 健康
坐骨神経痛による足底筋膜炎に悩まされていますが、坐骨神経痛になったのは七年前で、朝起きるときに足を元気よく伸ばして起きようとしたところ腰に激痛が走り起き上がるのも大変でしたのですが、スキーのストックを杖替わりにしてタクシーで掛かりつけの整形外科に駆けつけ診察を受けました。

診察の際「三日以内に足腰に大きな力や衝撃を与えたことは」と聞かれたので三日前に車のタイヤ交換の際にナットが緩まないのでレンチを足で何回か力一杯踏みつけたと答えると、それが原因の坐骨神経痛と言われました。

ひざが痛いのに坐骨神経痛だとは、痛み止めの座薬をもらい痛みも治まったので問題はなかったのですが、それから四年ほどしてから足裏に異常が出初めてからは坐骨神経痛と足底管症候群で整形外科とは長いお付き合いになりました。

その後は夏冬のタイヤ交換は業者に頼むようになり、さらに三年前からは年一回使う程度の冬用タイヤは使用期限が切れとともに廃棄しました。温暖な地に住んでいるので雪が積もることはめったにないので冬用タイヤは不要なので使用期限が過ぎてからは新規購入はせず、雪が降る地域には車では出かけなくなりました。

今日も足裏痛・しびれを和らげるためにストレッチや、脳梗塞予防のために遠回りして郵便局に出掛けて歩数を上げました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。