ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

日本庭園

2010-02-20 10:08:16 | 日記
<日本庭園入り口>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<



小さな写真にマウスを重ねると画像が見れます。

 deruhiさんのブログにあった「SAKURAの勉強室」をベースに、パソコンの先生から一部始終コーチをしてもらって、やっと出来た画像である。再度同じ方法で画像を作るのに、私単独では、不可能なので、先生のコーチが再度必要である。それでもダメな時は、再再度必要となる。

年寄りゴルフ

2010-02-20 08:14:52 | スポーツ
昨日、和白ゴルフ場の65歳以上のメンバーだけの、ゴルフ会だった。
ゴルフ場周辺の天気予報は、終日曇り、最高気温8度、風速:秒速3~5メートルだった。寒いのを覚悟でプレイスタート。曇りの予報と違って、晴れ間が広がり出した。風だけは、予想通り冷たいが、太陽の光で、少しは寒さが和らいだ。

 気分良く昼食後のプレイスタートとなったが、太陽が隠れて曇り空となり、そのうち小雨が降り出した。予報では雨なぞ無かったのにと思っていたら、小雨が雪となってしまった。
「雨とか雪とかは予報に無かったのに」とプレイヤー同士、ブツブツ文句を言いながら、とにかくプレイ終了。

 全員、風呂から出て、成績発表!!何時もの好結果のプレイヤーはいない。やはり年齢と共に、寒さと悪天候に弱くなったのだと思わざるを得ない。
この日の最高齢者は87歳!!それでも、止められないゴルフの魅力とは何だろう??かく言う私も可能な限り、ゴルフを続けたいものだ。

福岡博多中ライオンズクラブ35周年式典

2010-02-18 08:14:33 | 日記
   

式典会場内正面ステージ                ライオンズクラブ旗

   

倶楽部会長、殊のほかニコニコ           私に電話をくれた親友!!隣は奥様 相変わらず美しい
      わたしの近所に住まいあり

   

明大新年会でも紹介した明大後輩の画像        JOY倶楽部の演奏


ライオンズクラブ国際協会
337-A地区4R3Z
福岡博多中ライオンズクラブ
結成35周年記念式典
とき:平成22年2月17日
ところ:タカクラホテル福岡

 上記の通り「福岡博多中(フクオカハカタナカ)ライオンズクラブ」の35周年記念式典へ出掛けた。私は、このライオンズクラブに以前在籍していたのである。昨年暮れ、以前在籍してた人にも参加を呼び掛けてる旨の電話があった。電話の主は、ライオンズクラブ在籍中、最も親しくしてた人からのものだったので、即刻参加の返事をした。

※ライオンズクラブについて御存知ない方は、インターネットで検索して頂きたい。

 会場内では、元会員だけを1テーブルに準備してあって、8名参加予定となっていた。私が在籍してた頃の会員数は70名ほどだったが、現在は30名と半数以下になってた。この中で、顔見知りのメンバーは15名で、会場到着後は、懐かしさで握手の連続だった。私が退会したのは、記憶が定かでないけど、14~5年前だったと思う。退会理由は人間関係のもつれだった。これが無ければ、まだ在籍してたと思う。

 挨拶その他のセレモニーが終わると、JOY倶楽部ミュージックアンサンブルの演奏が始まった。JOY倶楽部はインターネットでも検索できるが、知的障害者による楽器演奏である。知的障害者と思えないような見事な演奏だった。当該ライオンズクラブが応援してるので、JOY倶楽部の出演となったのであろう。
 JOY倶楽部については、カミサンも知ってて「海外演奏もやってて、なかなかの活動ぶりよ」と云いながら、お土産に頂いたJOY倶楽部のCDをカミサンが早速聞いていた。

 私の退会理由となった「もつれた人間関係」の方々は、あの世に行ってしまったようだが、ライオンズクラブへの私の再入会はあり得ないとしても、懐かしい友人と再会出来た喜びに感謝したい。ライオンズクラブのゴルフ会に参加出来るようだったら、連絡して欲しい旨、伝えて会場を後にした。


バレンタインデイのチョコレート

2010-02-15 07:35:51 | 日記



  孫娘とママが作ったチョコレート


昨日はバレンタインデイだった。女性が男性にチョコレートをプレゼントする日である。
昨夜、パパと一緒に孫娘が私のところへやって来て「ママと一緒に作ったチョコレートを持って来たよ」と手作りのチョコレートを持ってきてくれた。今は自宅で作れるチョコレートの材料一式を売ってるらしい。

ママが材料一式買って来て、孫娘と一緒になってチョコレートを作ったようである。デパ地下などで売ってる綺麗な形をしたチョコレートではないけど、如何にも一所懸命になって素人が作ったものだと思わせるには十分のチョコレートだった。

夕食後、チョコレートを食べた。孫娘やママが心を込めて作ってくれたのだと思うと、無茶苦茶美味しかった。元来アルコール類には弱く甘党の私は、またたく間に完食だった。

一歳半になる男の子の孫が、やっと私に抱っこさせてくれるようになった。しかもニコニコ笑顔付きである。どうやら家族の一員だと認めてくれたようである。それまでは、私が抱っこしようとしても、すぐパパやママにしがみついてたのである。これも又、私にとって嬉しい出来事だった。

太宰府天満宮&観梅

2010-02-12 22:20:41 | 日記
   

   九州国立博物館出入り口            達磨大師の絵(売店で買った。入場料タダの負い目あり)

   

    「満開は、今月末ぐらいかな!!」と横にいた見知らぬ人が呟いた

   

    私には満開に見えるけど、皆様には、どのように見えますか?

   

   東風吹かば・・・で有名な飛び梅           これは綺麗だった

   

    白梅が続いてる                   酒造メーカーが、酒樽と梅の木を寄贈したみたい


カミサンが朝刊を見ながら「太宰府の梅が咲いたらしいわよ」
即座に私は「カメラしに出かけなきゃ」
東風吹かば・・・菅原道真の飛び梅伝説に私の頭は一杯になり、
西鉄大牟田線「薬院駅」へ。
切符を買って、ホームへ行こうとしてた時、バッグに入れてた携帯電話のベルが聞こえてきたような気がした(バッグに入れてる携帯の着信音は、はっきり聞こえる時と、聞こえない時がある)。急いで携帯をバッグから出してみたら、「着信あり」となってた。会社からであった。すぐ、会社へ電話したら「税理士先生がお待ちです」
その途端、税理士先生と午前中お会いする約束を思い出した。手帳にも書いていたのに、冒頭の如く、約束事は忘却の彼方になってしまっていたのである。すぐ、会社へ引き返し、税理士先生との用件を済ませて、再度「薬院駅」へ・・・・
目的駅の太宰府駅に着いて、駅前のうどん・そば店に入った。以前、この店の「そば」が旨かったので、太宰府に来た時は、この店の「そば」を食べることにしてる。もちろん「にぎりメシ」付きである。「にぎりメシ」は、梅干しのシソが適量入っていて、程良い塩加減である。食事後、九州国立博物館にて、「京都・妙心寺」の鑑賞。テレビでも時々2月末までとPRしてたので、取りあえず鑑賞することにした。人出は、土、日、祭と比べると、30%ぐらいで、かなり少ない。館内には、所々、絵葉書の様なものが無料として置いてあった。その内の一つに次のように書いてあった。
「片手で拍手をすると、どんな音がする?」・・・あなたの答えは?・・・禅問答みたいである。
近くにいた案内人の女性に答えを聞いたら
「片手での拍手は出来ないから、音はしないのです」・・・だって。
至極、当たり前の答えが返ってきた。日常の生活の中でも、これと似たような事で悩んだり、必死になって考えたりしてることもあるかも知れない。本日一番の収穫だった。
「満開は今月末ぐらいかな?!」私の横で、見知らぬ人の呟きが聞こえてきたにも関わらず太宰府の梅をカメラした。

  太宰府天満宮&菅原道真&妙心寺&飛び梅等については、インターネットで検索すれば詳しく分かる。興味があれば、どうぞ!!