ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

5月14日、土曜日

2016-05-14 02:28:59 | 日記
  本日は、5月14日、土曜日、午前2時20分だ。窓の外は、まだ暗くて、天気の様子は、分からない。雨が降って無いのが、分かる程度だ。下着のシャツは、少し汗で濡れている。このブログを書き終ったら、シャワーで汗を洗い流すとしよう。
 
 テレビによると、熊本では、未だ地震が続いてるようだ。熊本で震度4であっても、福岡は、震度1程度らしいが、私が住んでるマンションは、震度1では、揺れを感じないようだ。熊本の地震は、発生の都度、熊本では無い地区も含めて、震度をテレビで報道される場合があるので、分かりやすい。福岡の場合は、概ね震度1の場合が多かったが、私が住んでるマンションは揺れを感じなかった。

 テレビでは、蒸気機関車が、煙を吐き出しながら、走ってる画像を映し出してた。蒸気機関車自体が、懐かしい画像だ。まだ学生時代は、この蒸気機関車に繋がれた客車に乗って東京と博多の間を、往復したものだ。乗車券は、学生割引の半額だったが、急行券は、割引が無かった。東京~博多は、急行で約24時間要した。夏休みの時は、客車の中は、天上の扇風機だけで、今の様な冷房は無い。なので、窓は開けっ放しだから、トンネルに入ると、機関車が吐き出す石炭の煙が、窓からは入りこんできた。慌てて窓を閉めるのだが、時既に遅しで、煙が窓から入り込んできたものだ。煙だけでなく、ススまでも飛び込んできたから、顔はススで真黒だった。
 
 今はJRだが、その当時は日本国有鉄道、略して国鉄という名称だった。国鉄時代は、営業成績が、赤字続きだったので、黒字経営を目指すため、国鉄から民営のJRとなったはずだ。
 時計の針が、4時30分を指してる。聊か眠くなってきた。