ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

お墓掃除

2015-08-15 18:42:07 | 日記
 今朝、カミサンから「お墓掃除に行こうか?!」との誘いあり。私の家のお墓は、父の生誕地の糸島郡の一角にある。車で約1時間ほどなので、もちろん私はOKした。カミサンと一緒の時は、概ね私が運転する。
 自宅を午前9時半ごろ出発。お盆の15日ということもあってか、福岡高速道路は、すいすいと車を走らせることが出来た。所用時間、約45分程で、お墓到着。自宅を出発して、これほど早くお墓に到着するなんて、極めて珍しい。
 お墓掃除へ出かけるのは、年2~3回ほどだが、亡き父が存命中、かなりのお金をかけて父が作ったものだ。父は、生前「俺が死んだら、このお墓に納骨しろ」と私に言ってた。もちろん、父と母はこのお墓に納骨されてる。それに、父の親族の内、父が一緒に納骨したい人の分も納骨されてるようだ。
 何時の日か私も納骨されることになるわけだ。お墓の石は、渇いた布で、丁寧に拭いていった。最後にお墓の周りの雑草を刈り取り、滴る汗のお墓掃除を終了したのである。
 いつもだったら、蚊がまとわりつくのだが、今日は珍しく蚊が少ない。それだけお墓掃除がすんなり終わったのかもしれない。
 
 帰路も私が運転したが、空腹のため、帰路の道路沿いにあった、レストランに立ち寄り昼飯とした。
味の方は、カミサンの方が旨いようだ。
 自宅に無事到着後は、すぐさまシャワーで汗を流した。いつもの朝のシャワーより、汗を出した後のシャワーは、なんとなく気分が良い。今度は夕食が待ち遠しい。