ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

夏の甲子園

2015-08-10 18:08:53 | トピック
 高校野球の夏の甲子園大会、真っ盛りだ。かく言う私も、弱小チームだったが、高校球児だった。
福岡大会での初戦で勝ったことは、ほとんど記憶に無い。兎に角、チームは3年生が中心となって、練習や試合を進めていたわけで、監督もコーチもいないチームが強くなるわけはない。弱いから、中学時代、野球をやってても、優秀な生徒は、まず野球部に入部することが殆ど無い。
 走攻守の基本は、中学時代に教わっただけで、高校時代は、基本プレイを知らない生徒が入部してくるから、何時まで経っても強いチームは出来なかったのである。いわゆる素人の集団とみなして良いであろう。
 そんな弱小チームであっても、高校時代に野球をやってたことで、社会人となって、素人の野球チームでのプレイは、旨いほうであった。40歳を超えた頃、ソフトボールチームへ入会した。壮年ソフトボールチームで、入部は40歳以上が条件であった。ほとんど全員仕事があるので、練習は日曜がほとんどだった。このチーム内でも若い時、野球をやってた人は少なく、私はすぐにレギュラーとなり、試合には殆ど出場することとなった。
 中学時代の野球部では、投手をやってたので、ソフトボールチームでも投手をやってくれと監督から言われ、投手をやるようになったが、野球とソフトボールとでは投手といっても、ボールの投げ方が全く違うので、随分練習したものだ。なんとかソフトボールの投手が出来るようになって、試合を重ねていく内に、野球とは違う楽しさをソフトボールゲームの中に見い出せるようになった。
 30歳から始めたゴルフは、日曜はソフトボール優先となり、ゴルフ場通いは極端に減った。ゴルフは、平日誘いがあれば出かける程度となってしまった。ゴルフのハンデイキャップは、9だったのが、いつの間にか、ずるずると悪くなり、半年の間にハンデイキャップは20ぐらいになってしまった。
 それほど、ソフトボールにのめり込んだわけだ。私の住所は、博多区住吉だが、住吉の中に、壮年ソフトボールチームが多く出来て、リーグ戦をやって、ソフトボールを楽しむことが出来るようになった。どのチームでも野球の経験者や未経験者がいたが、やはり若い時の野球経験者は、プレイを見てて、すぐ分かった。ボールの取り方、打ち方が全然違うのである。
 現在、ソフトボールチームの存在については知らない。私の時代は、小学校のグラウンドを使用できたが、現在は使用出来ないというのを聞いたことがあったので、チームは解散したかもしれない。

 現在の私の運動と云えば、片道徒歩10分くらいの住吉神社を往復するのが、やっとの現況だ。