ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

高橋真梨子コンサート

2011-09-19 04:44:18 | 日記

高橋真梨子コンサート
9月17日、18時開場、18時30分開演、福岡サンパレスホール

 チケットはカミサンとカミサンの友人と私の3人分を近所のコンビニで購入。
私にとって、昨年に続いて二度目の高橋真梨子のコンサートである。
私が好きな歌手の一人である。もう一人は岩崎宏美である。

 二人に共通してるのは、高い音も、低い音も無理なく歌えるから、歌声が綺麗である。
テレビで歌ってる歌手の中には、高い音を無理やり歌おうとして、金切り声となったり、
低い音は、声が出ないので、歌詞が聴き取れなかったりすることがある。
 私にとっては、高い音も低い音も、無理なく歌えるのが上手い歌手であり、そうでないのは、下手な歌手ということになる。私は音楽を勉強したこともなく、全くの素人だから、音楽について、とやかく云える筋合いはない。従って、歌ってるのを聞いてて、耳に飛び込んできた時の感覚で上手い、下手の評価をしてるのである。

 高橋真梨子も何時の間にやら、62歳となりシニアである。声量の素晴らしさは、相変わらずで、シニアには見えない。
歌った曲目の中に、ヒットした曲目が数曲含まれていたが、その他の曲目は、私も知らない曲目だった。どんなに歌が上手くても、ヒットさせるのは大変なのが分かる。

 サンパレスホールは1階、2階、3階、合わせて2300席あり、コンサートは指定席
(7000円)ながら満席だった。私達は3階席だったので、高橋真梨子の顔は全然分からなかった。

 周囲を見渡して見たが、中高年ばかりで、若年層は見当たらない。高橋真梨子は、テレビで見かけることが殆んど無いので、若年層は彼女のことを知らないのであろう。
来年も博多へやって来るだろうから、その時は、チケットを買う予定である。