思い立ったその時に…

とあるマンションから綴っています。~ desde 2006 , en Fukuoka ~

姫路での移動

2012年09月02日 | ◇12 広島・姫路・京都の旅
広島では広電でしたが、
姫路では山陽電車を利用することが多いかな…。
略して「山電」とも言うそうですが…。

このブログは鉄道を紹介するブログではありませんが、
旅行の際のひとつのネタとして紹介します。

山陽電車はこんな感じ↓

 

姫路と大阪梅田の阪神梅田までが結ばれていて、「直通特急」という呼び名です。
関西は私鉄網が多いので、相互乗り入れは利用者にも便利ですよね。
ちなみに右の車両はその「直通特急」に清盛ペイントが施されているものです。

また、山陽電車と阪神電車の相互乗り入れなので、姫路でも阪神の車両が見られます。

 

実は、姫路に来た際は、この阪神の車両に乗れるのが楽しみだったりして…。

そういえば、数年前に話題になった“せんとくん”。
以前は山陽姫路駅の改札前のベストポジションに居たのですが、
今回は、駅の隅っこに追いやられていました…。気付く人は少ないかも…。
「せんとくんの置き場所に困るなあ…。」
そんな駅員さんの気持ちが伝わってくるのですが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿