日本共産党 佐藤伸ブログ

税金、金融、保育、教育、病気入院、老人福祉、年金、生活保護など営業とくらしのことなんでもご相談ください。

2011年あけましておめでとうございます!

2011年01月01日 | 日々の活動など
1101015.jpg

1101013.jpg

1101016.jpg

 2011年あけましておめでとうございます。元日の本日は地域回り、池上本門寺門前での大田原水協の核兵器廃絶宣伝、JR蒲田駅前での区議・区議予定候補9名全員での宣伝とがんばりました。

 新年いかがお過ごしでしょうか。
 民主党政権に代わって一年が過ぎましたが、沖縄の基地問題でも、政治とカネの問題でも、消費税増税問題でも、自民党前政権と変わり映えのしない政治・政権になっています。国民との公約も次々と裏切り、そのうえ、経済も一層悪化しています。大田区では区民の年間収入が平均で約20万円も前年に比べて落ち込みました。さらに税金や医療・社会保険料などの負担増で、国保料や介護保険料、住民税を支払えず滞納する区民が急増しています。今こそ政治を変え、庶民の暮らしや福祉に光があたるようにしなければなりません。
 四月にはいっせい地方選挙が行われます。大田区でも前半に都知事選挙、後半戦では区長・区議選が行われます。松原区長と区議会の自民・公明・民主のオール与党は、羽田空港国際化を口実に、約一千億円ため込んだ基金を、大森・蒲田等の駅前の再開発や「蒲蒲線」促進、羽田空港跡地購入と周辺開発等の開発優先の区政を進めようとしています。
 日本共産党区議団と私はその中でも、住民・区民との共同を広げながら、認可保育園の増設や、京急平和島駅や都営馬込駅へのエレベーター設置、墓地建設での環境基準の強化など多くの住民・区民要求を実現してきました。さらに区政の流れを区民の願い実現へ大きく変えるチャンスが四月の区長・区議選です。私は「若者に仕事と希望を」「お年寄りと子どもに笑顔を」のスローガンを掲げ、具体的には三つのゼロと三つの安心の実現のために全力をつくす決意です。