気ままな遊び

自由気ままな記録

三国峠・三国山(2011,7,24)

2011-08-05 | 山歩き

 

今年はニッコウキスゲを見ていない高山植物の中でとても夏らしい花として黄色いこの花はお花畑を一層賑やかにしてくれる。近くで咲いてるところはどこかと考えて三国山に行く事にしました。観光案内所に問い合わせしたら今週中なら間に合うとの返答を戴いたので早速出かけてみました。少し遅いくらいでしたが黄色いキスゲを眺める事ができました。この山のお花畑にはそのほか一杯の花が咲いていてカメラに収めてきました。私は花の名前に疎く教わっても覚えられません、写真だけられつしました。この日は展望もよく山頂からは苗場山、白砂山、平標山、谷川連邦、南方面には赤城山、榛名山等を眺める事ができた。


 

 


上越大橋トンネル手前、ここが登山口

多くの文人墨客がこの峠を通ったという三国峠

三国山を見る

霧滝が流れる

こんな階段を登っていく

整備された頂上手前の階段

雲海の上に浮ぶ榛名、赤城

平標山

登っていく団体さん

振り返って登ってきた平標山

石仏が立つ

遭難者のお墓

この時間に下山午前中に帰宅

この日見かけた花々

ここから大きい画面で見てください

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまむら花火大会(11.7.16) | トップ | 槍ヶ岳(2011.8.8~10) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2011-08-07 09:29:35
お早う御座います。
キスゲが見頃のようでしたね。ここは最近暫く
登っていません、最近は残雪の頃に4年ほど
前に登ったくらいです。山頂からは苗場方面
しか見えませんが、雪のある頃は木々が皆埋
まって、遮るものの無い展望になります。
残雪の頃に是非登って見て下さい。但し
雪はかなりあります。

この時期や紅葉の頃はここから大源太方面に
行くのも面白いですよ。

土曜日にこの近くの沢に行って来ました。
返信する
Unknown (toko)
2011-08-07 11:21:05
いつも連れ合いが、お店にお邪魔しています。
この間、このブログのことを聞いてき他の出検索しましたら、すぐヒット、すばらしいブログですね。
沢山の山を登られているのですね。
私は山に咲く花を見たくて、私が歩ける範囲のところへ行っていましたが、もう、何年か前から行かなくなりました。
この頃はバスツアーなど利用して、ぼつぼつ山歩きを楽しんでいます。
返信する
Unknown (ローラー)
2011-08-07 11:24:41
今日は、天候も良くなってきました。8日~10日に槍ヶ岳に行って来ようと思っています。その足慣らしで三国山に行ってきました。体調も良いので無理をしないように楽しみと思っています。
返信する
Unknown (ローラー)
2011-08-07 11:38:58
tokoさんはじめまして今日は、ご訪問ありがとうございます。私のブログは幼稚ですが自分なりに楽しん作っています。これからも気が向いた時に何時でも遊びに来てください。
返信する
Unknown (まきまき)
2011-08-07 21:43:08
こんばんは
 三国山の花園へ行って来ましたね。花が綺麗に撮れています。霧も絵になっていますね。
 早々のお出掛け良いですね。
返信する
Unknown (ローラー)
2011-08-08 03:42:30
お早うございます。
コメントありがとうございます。
今日から(8日)二泊三日で念願の槍ヶ岳に行きます。
写真が一杯撮れるといいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事