気ままな遊び

自由気ままな記録

残雪の鹿島槍ヶ岳(10.5.1)

2010-05-02 | 登山

 残雪の鹿島槍ヶ岳を目指して、1泊2日(冷池山荘泊)の登山を企画、幸い天候も良く期待していたが、赤岩尾根の取り付き口を間違えて、北俣本谷に入ってしまい、行き詰って残念な撤退を余儀なくしなければならなかった。今回の失敗は、取り付き口を見落とした事と、どこかの頂上に抜けられるだろうと安易な判断がこの失敗をもたらしたものと思う。小さな見落としが大きな失敗に・・・またコースのない雪道では安易な判断は危険であると思った。 しかし、素晴らしい雪山風景と楽しいトレッキングが出来ました。


大谷原の登山口

遠くに目指す鹿島槍方面

西俣出合、ここに赤岩尾根の登頂口があった

トレースの跡を追って、北俣本谷に入って登頂口を探す

なだらかな沢を登って行く

ここからでも登れるだろうと、安易な気持ちが歩を進める

しかし、徐々に勾配はきつくなる

頂上は少しずつ近づくが

険しさは増す

トレース跡はあるがこれ以上は危険と判断

時間的にも無理と

休憩して、下山開始

名残惜しくも、安全を優先

下りは雪が柔らで手こずる

この山岳風景に別れを告げて

またの機会を期す

登頂口に下りて、案内図を確かめた

 

 ここをクイックしてBGM付き画面でご覧下さい



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の西穂高岳(2010.4.17~18) | トップ | 甘楽町小幡の楽山園(10.5.2) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきまき)
2010-05-02 23:58:14
こんばんは
 鹿島槍見させて頂きました。素晴らしいの一言です。来年もと言う気持良く解かります。楽しみですね。良い日に行きたくなります。写真有り難うございました。
返信する
Unknown (まきまき)
2010-05-02 23:58:15
こんばんは
 鹿島槍見させて頂きました。素晴らしいの一言です。来年もと言う気持良く解かります。楽しみですね。良い日に行きたくなります。写真有り難うございました。
返信する
Unknown (インレッド)
2010-05-03 09:54:06
今日は。
そろそろ危ない登山を始めましたね。西俣出会を
真っ直ぐ行ってしまったようです。そこからは、
大きくヘアピンカーブします、谷筋の道を行ってしまったようです。
それにしても今頃、大谷原からは、かなり危険
です。安全な柏原新道でさえ、6月になって、
やっと登れるかなー と言う程です。単独でした
か?。雪山は充分に計画を立てて装備もピッケル等
万全を期して行って下さい。
天気が悪ければ遭難したかも知れませんよ!!。
返信する
Unknown (ローラー)
2010-05-03 14:17:59
まきまきさん、今日は、やっぱりアルプスは風景が
違います、神々しい感じがしますね。天気さえ良ければはまり込んでしまうでしょうね。危険と裏腹になりますから、気をつけて行って下さい。
返信する
Unknown (ローラー)
2010-05-03 14:34:41
 インレッドさん今日は、アルプスは素晴らしい景観ですが、危険と隣り合わせです、今回はリーダーが昨年に登って撤退して、今回は2回目でした。小屋の主人に聞いたらば沢筋より、尾根のほうが安全との情報で赤岩尾根の選択をしたわけですが、取り付き口の失敗でこの様な結果になりました。本当に天気が悪ければ遭難したかも知れません。装備等も西穂高の件もありまして、一応準備して行きました。小さな失敗が大きな事故になる事、身をもって実感したところです。冬山、春山は注意しないといけませんね。これからも貴重なアドバイス宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ミニミニ放送局)
2010-05-11 20:02:33
勇気ある撤退だったと思います。
無理をすれば遭難につながったかも知れないですね。
山は逃げないので次に行く時まで待っていてくれます。
しかし山での判断は難しいものですね。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事