気ままな遊び

自由気ままな記録

城峯山(1037.8m)

2023-01-13 | 登山

城峯山には登った覚えがない、神川村の城峯公園のところの山と勘違いしていた。今回中郷登山口から登る南尾根コースは健脚向きで静かな山旅のできるコース展望はほとんどなく杉木立の尾根をひたすら上り忍耐を必要とする、ところどころには岩場もありで危険も伴う、この日は風が吹いて寒さも半端でなくとてもきつい歩きであった。一緒に登った仲間に元気をいただきながら何とか頂上に登り上げることができた。表参道の帰路は杉木立の長い道のりをのんびり歩けたのは良かった。まことに静かな登山で頂上で3人の登山者に巡り合っただけ、神社は平将門伝説とお犬様(オオカミ)の信仰古社で5月3日の例大祭は、城峯山の山開きであり多くの人が訪れるようだ。またこの頃はミツバツツジとヤシオつつじが見ごろらしい。半納、沢戸、中郷等の集落は石垣に支えられた民家が山城のように建ち並んで美しい景観を呈していた。今日もしっかり歩いて気分爽快である。




























 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三名湖 | トップ | 雨降山・(東)御荷鉾山(124... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事