秩父の横瀬町にある日向山から丸山の縦走路を歩いてきた。日向山から丸山までのコースタイム時間が2時間ほどであったが、上部に上がると登山道に雪があり仲間は軽アイゼンを着装していくが自分は持って行かなかったのでツボ足で慎重に登り上げる。下りに不安を感ずるもアイゼンなしで何とか歩けた。風はなく穏やかな小春日和で楽しく歩けて心地良い汗をかけたので満足している。二ヶ月振りの山歩きであり当初不安を感じたが何とか歩き通すことができた。コロナで外出自粛中とはいえ道の駅などにはたくさんの人出があった。登山道にはトレイランする若者が居たが縦走路を歩いている人は少ない。 【行程】玉村7:00🚗8:10道の駅芦ヶ久保8:20…9:25日向山9:35…11:10丸山11:40……12:10大野峠…13:40道の駅芦ヶ久保14:10🚗15:30玉村【データ】アプローチ往復100k、歩行距離10.8k、累積標高差±約924m、行動時間5.20h
駐車場から日向山の展望台を見る。芦ヶ久保道の駅前より出発。
観音様の前に出てなだらかな登山道に入る。バックは武甲山。
秩父武甲山の姿。近代化の象徴であるコンクリートの材料として削りとられて数十年後には
姿がなくなってしまうのだろうか?
日向山山頂に向かって。
琴平神社鳥居。
琴平神社本殿?
標高633Ⅿの日向山山頂。
日向山山頂から武甲山。
これから長丁場の登山道に入る。行程表によるとここから丸山まで約2時間の歩きとなる。
展望広場(丸山)
途中から雪道になったが勾配が緩いのでツボ足で展望広場(丸山)に到着。
標高960Ⅿの丸山山頂。
展望台からは赤城山や日光連山、谷川岳等も見える。
痛々しい武甲山の姿も良く見える。
帰路雪道の中で心配したが雪解けが早くツボ足で心配なかった。
パラグライダーの離陸基地からのぞむ堂平山。
12時少し過ぎに大野峠着。
芦ヶ久保駅の駐車場まで約1時間30分の歩きとなる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます