雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

舞妓さん

2011-08-18 22:19:08 | Weblog
孫 二人との 生活は
楽しいことも 沢山あった。


買い物に行くとき
二人は必ず 付いてくる。

家から ゆっくり歩いて 5分。

我が家の庭は 蚊の襲撃が凄くて
庭で遊ぶのは 不可能だったから
散歩替わり・・・。

日頃は気にも止めない側溝に
小さな黒いカエルが居ることに気付いたのは
7号ちゃん。

空に 蚊がいっぱい居るよ!と、二人が言う。

屋根よりも高いところに トンボの一軍!
私には、見つけられない光景。

側溝を覗きながら
おしゃべりしながら
スーパーへ。

お菓子を100円分 買っていいと言ったら
二人はとても熱心に 上手に選ぶ。

帰り道、きれいな紫色の花を見た。

“舞妓さんの かんざしみたいだね”

“舞妓さんって 何?”

“きれいな おべべ着てね・・・”

“おべべって?”

“着物のことよ。振り袖着て 顔を白くお化粧して・・・”

“? ? ?”


全く通じなかった


“こんど、テレビで見たら教えてあげるね”で、チョン。


その2~3日後、
和田アキ子が 舞妓さん姿に変身する場面が テレビに・・・。


“舞妓さんって、これよ!”

二人を、そのうちに
舞妓さん姿に させてみたいという私の言葉に
反応 薄かった~~~

見本が 良くなかったわ~






コメントを投稿