雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

静か~~~~~

2011-08-16 23:38:41 | Weblog
昨日までの騒音と慌ただしさが嘘のよう、
元の静けさが・・・ ホゥ~~~ッ


チビ二人と思っていたのに
大きな孫たちもチビの世話をする名目で
入れ替わり立ち替わりしてやって来て
有り難かったけど、
食事の量が 半端では ない  

夫は、外食を嫌う。
1日3食、賄った。

洗濯は1日3回、ド~ンッ

もちろん、我が家は夫も主夫であるからして
大いに働いてくれたけど・・・。

週3回、半日勤務が 息抜き?だったりして


足かけ23日間  長かった~~~


始めの10日くらいは
まだ、順調で

ジジ・ババもまだ 元気だったし、
7号ちゃんも機嫌良くしてた。



テレビ電話がいけなかった

すっかり里心が付いてしまった7号ちゃん。


その後は、
機嫌の悪いときが 大変で
まだ5歳だから無理はないとは思うものの
最後は、かなり赤ちゃん返りしてしまって
疲れ果てた。


でも、寝るときの本の読み聞かせは
「星の王子様」「フランダースの犬」2冊をクリア。
一番の聞き手は 7号ちゃん。

可哀相な場面で
涙もろい ばぁばは 鼻をかみつつ
声を涸らして 懸命に読み
3・6号ちゃんはあっという間に寝てしまうのに
7号ちゃんは いつまでも聞いている・・・。

翌日夜は、少しだけ戻って読み始めると
“きいちゃん、そこは もう 聞いた”と。

それでも、「星の王子様」最終場面は
3人とも とても感動したようで
寝ないで 聞いてくれた。



昨夜は、長女一家勢揃い。
(といっても、団子3兄弟はここ2~3日は我が家に泊まっていたが。)
賑やかに食事会。


今朝、私は仕事に出て
そのあと、娘一家は 帰途についた。

夫 曰く。
“出発をグズグズしてたから 追い出すように仕向けてやった”と。
エッと思ったけれど、分かるわ~~~
夫も私も 渾身の力を振り絞った 23日であった。

孫との日々は 楽しかったが つ・か・れ・た~~~~~






コメントを投稿