雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

杖を 突く

2009-03-20 22:22:58 | Weblog
杖を突いたり
ショッピングカートを押したりして
歩いていると

何となく哀れみの眼差しに出会う。

でも、言わせて頂くと

足が悪いのに
杖無しで歩くと
どうしても身体が歪むのです。

身体の歪みは
万病の元だと思っているので

杖やカートを持って
背筋を伸ばして
正しく歩くと
気持ちよいし
身体も歪まないし。

知り合いに出会ったりすると
“まあ! 足が悪いようには見えないね”
と、言われたりして・・・


杖は
悪い足と反対の手に持つことと
リハビリの先生に
教えて貰ったが
逆だと
効果がないことを実感。

だから、
誰かと連れだって歩くときは
ちょっと気を遣う。

連れが
私の杖に躓かぬよう
一歩遅れ気味に
または、杖の無い側で寄り添って
歩くようにしている。



最近知ったのだが、
杖を両手に突いて
ドンドン歩くスポーツがあるとか

元は、
雪山を歩くスタイルらしい。

“やってみようかしら”などと
軽~く思っている私です


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじゃりん)
2009-03-22 13:20:36
道具をうまく利用して、体への負担を軽くすることは、大事なことですよね。
杖一本で、体が楽になるなんて、すごく有り難いこと!
杖、使ってたりするほうが、周りの人に注意を促せるから、持ってたほうが、安全ですよ。

スポーツは…無理しない程度に、考えてください…(心配な私…)
返信する
こじゃりんさん (雀ばぁば)
2009-03-24 09:47:14
姿勢は
とっても大事です。

背中が丸くなってるぞ!

昔、父からよく言われましたが
父似です

心配して頂いて
嬉しいわ 
返信する

コメントを投稿