雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

萩の花

2009-09-28 22:13:14 | Weblog
母の初彼岸にお墓参りに行ったとき
紅い萩の花が                (これは携帯で撮ったものです)
お寺の境内に溢れるように咲いていた。

母が大好きな花で
裏庭にも植えていたが
満開になるかならぬかの頃
弟は、
裏道の通行の邪魔になると言って
バッサリ切り込んで
母を嘆かせていた。


とかく男は、
植木の枝をバッサリ切りたがる・・・
新緑のモミジ、
花が咲きかけた酔芙蓉、
今切ったら来年花が咲かない紫陽花、サツキ etc.

ちょっと枝が伸びていると思ったら
あっという間にバッサリ


弟、夫、義弟みな同じ。
他にも同じような嘆きを
女性から聞くことが・・・





萩を見て思わず近寄り
携帯で写真を撮った。

“母が好きだったのよ”

“じゃあ、ボクも”
義弟がカメラを向けた。

彼は、写真が好きで上手。
母の病室にも
母のふるさとや母校の門(昔のまま残っている)を撮って
A4サイズに印刷、
壁に貼ってくれたりした。

お陰で、
母の最期は、気分は女学生・・・?




後日届いた写真には            
見事な萩の花が・・・

“きれい ” 

思わず嬉しくなって
スキャンして
パソコンのデスクトップに貼り付けてしまった



ま・ん・ぞ・く・・・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじゃりん)
2009-09-29 19:52:51
私も、たぶん、バッサリ派なので、大きな声では言えませんが。

義弟さん、優しいのですね。
お母様も、さぞかし、喜んだでしょうね。
スキャンして貼る雀ばぁばさんは、もっとすごいっ!!
返信する
こじゃりんさんへ (雀ばぁば)
2009-09-29 22:57:58
義弟は妹に言わせると
江戸時代の化石だそうですよ~

でも、両親には良くして下さいました。
感謝

スキャンは機械が偉いだけで・・・

なんと、プリンターのボタンを
3回押すだけで
意外と簡単に出来てしまいましたよ~
返信する

コメントを投稿