雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

老人力

2008-10-21 23:23:11 | Weblog
今の仕事に就く前
ある消費者グループに
入れて頂いた事があった。

そのグループは
もうとっくに解散したのだけれど
しっかりしたリーダーと
気持ちの良い人達の集まりだったので
そのまま
月一回のお食事会として
続いてきた。


創設時から30年も経っているらしいが
私が関わったのは後期の2~3年だけ。

研究発表や一泊旅行など
楽しい思い出がいっぱい。


リーダーの方は
今や92才。

他の方も
80代、70代、
60代は私を含めて
二人、
総勢10名ほど。



私は、
足が悪くなって
仕事も減ったので
ツイ最近、お仲間として
復活させて貰った。


十数年ぶりに
お会いしたのに
皆さんのお変わりの無いこと!

ホントに驚いてしまった。

70代、80代は
みるみるうちに老ける方も
多いのに
この方達は
印象が、
ほとんど変わらない・・・。

姿勢も良い。

前向きに生きる
お手本の様な方ばかり。


でも、やはり
老人力はしっかり進行?

リーダーは
杖2本で歩くのがやっと。
しかし、姿勢良く、
上品なおしゃれもバッチリ。
今も、風格は衰えない。

そもそも、足を悪くした原因は
80代後半、
足腰強化のため
頑張って歩きすぎた…とのこと。





また、
心優しい方々のうち
一人気炎を吐くNさんがちょっと気になった。

昨日のお食事は
どれも美味しく
量も年寄り向きに多すぎず
にぎやかに頂いたが、

“煮物の味が濃すぎる!”

突然、Nさんが言い始めた。

私に同意を求めてきたが
丁度良い味に思えた。

他の人も
口々に 濃くないと言って

Nさんが普段、
薄味だからだろうと結論づけた。

そしたら、
私だけが、正常!  みんなが、異常!
そう、言い放った。

どこでお会いしても、
ニコニコと話しかけて下さるNさん、
昨年、ご主人を亡くされたばかり。

息子さん夫婦と同じ敷地に住まわれている。
しかし、
お嫁さんにアレコレ言われたくない…と
鼻息荒く元気いっぱい。
お友達も多く、
毎日忙しく、楽しく過ごされているらしい。

元気なうちは良いけれど、
体力が衰えたときのNさんが
ちょっぴり心配・・・。
Nさんに
徐々に、上手に
老人力が身に付きますように・・・。

コメントを投稿