雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

Sちゃんとスマホ

2021-02-27 22:21:00 | Sちゃん
午後1時過ぎ、Sちゃん来宅。

自分がやりたい事のメモ持参。
エラい❣️

私も分かっているようで分からない人なので試行錯誤😮

まず、計算器や辞典の見つけ方、これはすぐに分かった。
ガラケーで便利に使っていた機能らしい。

LINEの画面のどのマークをクリックすればやりたい事が出来るかを説明。
文字を入れようとして顔マークをクリックしたりするから😁

先ず、私とLINEを繋ぐ。これは私にも出来た😄
その次が難題で
愛知在住のYちゃん(“5日間のプチ家出”で登場)とLINEを繋ぎたい由。
私の出来る範囲であれこれ・・・😭

エェイ!彼女に電話しよう❗️

なんと、偶々 息子さんが居られて
色々私を誘導してくださって
無事、Sちゃんの望み達成❣️
忙しかったらしいのにお母さんの為に
一生懸命にやっていただいて
孝行息子さんに感謝😄

Yちゃんから写真が来て
私たちも2人一緒に自撮りしたのを送って
各自とグループもLINE出来るようになって完了。

アー、ヤレヤレ!ほぼ2時間

ちょっとお茶で一休み🍵

スマホでラジオ❗️

YouTubeで 森山良子の‘アレアレアレ’を見せて

色々面白いのや楽しいことがあるのを実感してもらう。
そういう体験をしたかったのだとよろこんでくれた。


兎に角、色々触って慣れること!
指示画面の文字はキチンと読むこと!
ウッカリ、クリックしないこと!

お孫さんからも注意を受けているらしい。

若い人は、
こちらの分かっていない事が分からないから
さらっと説明、脳みそに知識が止まれない😅
聞き返し難いそうだ。
よく分かる😆❗️

最後に一言!
電話がやっぱり簡単❗️と😀

そう来るだろうと思った!というところでお開きに!


コメントを投稿