雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

入れ歯 紛失事件

2008-09-05 22:39:43 | Weblog
母は
総入れ歯ではないが

前歯の上下は入れ歯。


3ヶ月くらい前だったか
長年使ってきた入れ歯を失ってしまった。


電話で聞いたところによると
可成り必死に探した様子。

でも、
ちゃんと噛む所はあるから
食事は不自由しないとのこと。  



それから1~2ヶ月、
異様に痩せた。

母自身、
顔に 縦皺が付いた・・・と言う。


毎日会っている弟、妹は気付かなかったが
私は、驚いてしまった。

妹と、
アレコレ詮索するうち
歯が無いのが原因…ということに。

歯医者に連れて行くわ!

お願いね!


斯くして、
歯医者に連れて行かれた母は
2回目の受診で
歯が入ってしまった。

火曜日の夜電話したとき
歯は 入ってるよ! という。

エッ、もう入ったの?

うん、なんか知らんけど 入っとるよ!

具合は どう?
調子悪かったら、
何度でも歯医者さんに言うのよ!



水曜日の夜、
妹から電話。

お母さんの入れ歯が
もう、無くなった!   

昼食を届けたとき
母が

私の入れ歯、入ってる?
と、言うので見たら
上の入れ歯が無かった由。

母の言葉によると
洗面所から 母の部屋へ戻る間に(3m)
アラヨッ!と無くなってしまったとか。


どうしよう。       
こればかりは預かっておくことも出来ないし・・・。
何回でも、作ってもらうしかないね。

保険上、半年に1回しか出来ないかもよ。


その後すぐ、
母に電話。

入れ歯の調子は どう?

下は入ったけど
上は、、まだ入ってないよ。

エッ!
お母さん、昨日は
上下とも入ったって言ったよ。

アレ! そんなら無くしたのかね?
しらばっくれる。

夜は、上の歯だけ外して寝る由。
では、歯を入れておくコップを
もう一度見てみたら?

そう言って
電話を切った。



木曜日の夜。

それがな、
知らない間に 上の歯が入ってるのよ。
不思議なんよ!

無事、母の歯は出てきたらしい。


今日、金曜日
3回目の受診日だった。

母は、機嫌良くさっさと支度し
張り切っていた…と、妹。

歯医者さんの対応に
きっと安心・満足したのだろう。

電話で、
歯の調子を聞いたら

上の歯が外れなくなった。
洗うとき、不便! とのことだったが

また、無くさないようにとの
歯医者さんの親切心???


無くしても何度でも作れます…とのこと。

妹は、

近いし、安いし、
何度でも作るのよ!  
お母さんも張り切るし!

歯は、大事だもんね。
よろしくね!        

コメントを投稿