雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

「滝の白糸」に感涙!

2015-02-03 21:57:57 | Weblog
事の始まりは、石川さゆりの歌番組だった。


「滝の白糸」という歌の題名を見て ふと 思った。

この有名な話、どんな話か全然知らないなぁ。
チョッとスマホで検索。
泉鏡花原作「義血侠血」を元にして脚色された とある。


白黒の無声映画が英語版であったので、
興味本位で開いた。

The Water Magician 滝の白糸(1933) 99:47
主役は 入江たか子だった。
音声は弁士。

私が子供の頃、入江たか子はすごい美人だと聞いていたが、
既に過去の人になっていて、鬼や山姥の役まわりを演じていた。
そんな興味もあって、映画を覗いた。
この映画は私の生まれる前のものである。



iPhoneを食卓に置き、小さな画面に被さるような姿勢で
二人も来宅されたのにも気付かず
ティッシュで涙と鼻水を拭きつつ
一時間半余り
嵌ってしまった。

初めのうちは、英語の字幕が気になったが
終いには全く見えなくなった。

本当に久し振りに夢中になれた。

興味のある方はご覧になっては 如何ですか?
ホンの100年前の日本の姿を垣間見る事が出来ると思いますよ。






コメントを投稿