雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

津軽三味線

2008-09-24 22:29:39 | Weblog
今朝のニュースで
津軽三味線を
ロシアで演奏した若者が
紹介されていた。

どちらも寒い地方なので
案外、理解されるのでは…

その若者は言っていた。

寒くなくたって
津軽三味線はいいよね!
大好きなんです!


実は、
息子に津軽三味線を弾かせたい。



何故か!


話はかなり遡るのですが
息子が小学生の時、
学校の音楽会があって
クラス単位の演奏で
息子は
木琴担当になった。


家で、
それまで興味を示さなかった木琴を
叩いて見せたが

ガツッ! ガツッ! ガツッ!

棒も折れんばかり!

木琴はね、
ポーンと弾むように打つのよ。

ちょっとだけやって見せたが
私が言ったのは これだけ・・・。


それからしばらくして、
PTAママさんコーラスでお世話になっていた
音楽の先生が

K君、木琴が上手になったですねぇ!

エッ、そうなんですか?

音楽会で息子の演奏を見たら
棒の動きが
他の子より早く高くすばらしい成長ぶり。
先生の言葉を理解した。

音楽の演奏には
運動神経も必要…と
その時、思った次第。


息子はスポーツ系で
学生時代は水泳、
ホッケー
アメフト
社会人になってからは
サッカー、剣道など
音楽には縁がない。

幼稚園時代から
歌っているのを聞いたことがなく
音楽の成績も良くなかった。

音楽好きの私の影響が
多少あるのか・・・?
全く嫌いという訳でもないようだ。


津軽三味線大好きな私としては
息子なら
ある程度、弾けるようになるのではないか…と
期待する所以です。

ある時、ちょっと言ってみたが
歯牙にも掛けられなかった。


でも、今朝みたいに
津軽三味線の演奏を聴くと
密かな願いが
またまた、沸きでてくるのです。




夢! 夢なんです!
分かっております、ハイ!

コメントを投稿