チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

~発達障害診療の現場より~

2016-05-20 | お知らせ
医療と福祉を考える長崎懇談会の学習懇談会です。

今度の学習会は何にしようか..と考えていくと...

近頃は行政、マスコミが障害の中でも発達障害のことをよく取り上げています。

何か発達障害だけに集中していない?と、私としては思うのですが、

他の方に「発達障害ってどんな障害なのか」と尋ねると...残虐な事件のイメージが強くある人もいる。

発達障害の名前は頻繁に耳にしても、聞かれると分からない人が多いのではないのだろうか

...といことで提案しましたが、「教育関係者よりも医学的に知った方がいい」ということで


長崎市障害福祉センター診療所長 松崎淳子 氏にお願いしていただきました。

松崎先生のコメントを読んで、私も楽しみです。興味がある方はどうぞ聞きに来てください。


テーマは、

達障害について
 ~発達障害診療の現場より~

6月16日(木)14時~15時半

フコク生命ビル8階会議室 (長崎中央郵便局近く)

参加費 無料

★講師からのメッセージ

 小中学校の通常学級における発達障害と類似した特徴を有する児童生徒の割合が約7%前後とされています。
発達障害への認知の広がりとともに発達障害の診療療育を行う医療機関はどこでも数か月待ちの状況です。そ
の特性はどのように気づかれ、どうやって医療機関を訪れるのでしょうか。そこでの診断や療育はどう進められ
その子に活かされていくのでしょうか。子ども達との日々の診療を通して教えてもらうことがたくさんあります。
発達障害の現場よりお伝えしたい。



問い合わせは、℡095-825-3829 fax095-825-3893

最新の画像もっと見る

コメントを投稿