チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

想定外の参加者

2016-06-17 | 日々のひとこま
昨日、いふくこんの学習懇談会がありました。

「発達障害について」だから多いと思っていたけど、悪天候になったんで、どうかな...

30分ほど前に到着すると既に何人かの参加者がいました。

会議室に椅子がたくさん並べてあって、もしかしてこれだけ来る?...

いや、次々と...

椅子も足りなくなり立ち見になる人数十名...

途中、保険医協会の椅子も持ってきて全員座ることが出来たみたいです。

だから参加者はたぶん150名ぐらいだったんじゃないかな..

年に1回ある講演会より多い(わたしがいふくこんに参加してから)

さて、肝心のお話は、80分では足りなかったのかもしれません。

最初に診療所にきている数人の子どもと診療所で行う1日の説明から始まりましたが、

その子たちを通しての「診療所の現場から」の話になるのかと思いましたが違いました。

発達障害の説明、発達障害は増えているのか、ADHDの薬物治療など。


質問で薬物治療をしている子の予後はどうか、という質問がありました。

先生は「米国では成果を上げている」という返答でした。

で...私の感想は...薬物治療...結局うちの子のように長く薬を服用しなければいけないなら...

副作用は違ったものがあとで出てくるんじゃないかと、気になりました。

でも、まぁ、飲んで落ち着ければ周囲も楽ですしね...う~ん、何とも言えませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿