チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

難治性てんかん?

2014-03-07 | 支援が必要な子
2月9日の朝にまた大発作が起きる。

それも、ベッドで起きてくれたら良かったのに階段途中で始まってしまった。

これが体重40キロ近くになると、私1人ではかかえきれない。

先に1階のリビングにいる連れ合いに助けを求めるがドアが閉まっているため聞こえないらしい。

階段の壁を叩いて、やっと連れ合いが気づく。

発作が今回は多分数分だったと思う。

いびきをかいて寝ている娘を二人で抱えベッドに戻す。

娘の片手だけは、階段の手すりをつかまえたままのようで上に上がりくるくると動いている。

数日前に主治医から「マイスタンは減量していこう、その分イーケプラは増量」ということで

マイスタン6mg
テグレトール200㎎
イーケプラ500㎎

となった。

やっぱりイーケプラを増量したほうがいいのか、それにしても今回は何で数分で治まったのだろうか...

夕方からイーケプラを倍の量で服用させると

副作用なのだろう、胃にくるのかゲップをする。

前のときもいきなりイーケプラ1000㎎でスタートさせられたときは眠気と胃からなのかこぽこぽという音がした。

そのときの主治医は「イーケプラは副作用ない」といっていたが、薬に「副作用」がないわけがない。

これもマイスタンと同じで、わたしは効いているのか分からないので次に切りたいと思い250㎎へ減量してもらっていた。

薬の副作用を抑え気味にするため、こちらで調節して夕方のみ服用させてみた。

2月16日の朝、寝起きトイレへ行ったときのこと。

娘の目が見開いて眼球が素早く動く。

数十秒ぐらいだろうか。

これは...マイスタンの減量で起こったことなのか、それともイーケプラのせいなのか...





最新の画像もっと見る

コメントを投稿