チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

こころの負担を軽く

2017-04-06 | 日々のひとこま
年はどんどん増えていく

娘への支援は変わらない

自分の体は衰えていく

母の見守りや通院も増えていく

そんな中でボランティアを続けるなんて

負担に感じていたボランティアのような

....の事務局メンバーから外れる

もうずっと前からやめようと思っていたのを

自分の性格上...ずるずると...

このまま続けるなら...

わたしは「したい?したくない?」と自問する

「したくない」、そう思ってメールで辞意を表明した

なのに、「あと1年続けて..」というメールの返事

怒りを覚える

わざわざ何度も電話しなくても

あぁ、そうだよね、大変だもんね...良くしてくれたよね...

..と、そっとそのままにしてくれないのだろうか...

わたしなら、そうする

長いことボランティアをしてきたら、それが「当たり前」になっているのだ

本音はいいたくなかったけど、まあ、言わないと分からない人なのだろう

あなたは、わたしのようにボランティアをする?と尋ねた

たぶん、しないだろう

ともかく..これで...いい...こころを軽く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿