チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

ラミクタール増量

2009-06-11 | 支援が必要な子
昨日、夕ごはん前にいきなり不機嫌になる。
また、片目をおさえていた。発作?
理由不明の不機嫌さが20分続いたあと、いつもの娘に戻った。
ときどき、こんな感じがあって、どうも発作のようだ...。
けれど、ジェットコースターのような感情の波は見守るのが疲れる。
こちらが体調の悪いときはとても疲れるのだ。

昔、本当に穏やかな毎日が続く2年間があった。
そのときの娘の成長はとても良かった。
あのときは薬も1種類だったと思う。
今となると、懐かしい日々

今日の診察は、自立支援法の意見書も書いてもらうこともあって、久しぶりに娘と受診した。
ところが、先生と話していると、ふと...娘の手がふるえている。
左手がふるえ、次に右手も...声かけても反応がない。
小発作だ。

このこともあって、ラミクタールだけでなくテグレトールも増量となった。
どうも、テグレトールは効いているようだけど、あとのは、よく分からない。
よく分からないが、トピナはゼロとなり、以下のようになった。

セレニカR 450㎎
テグレトール 200㎎→300㎎
マイスタン 10㎎
ラミクタール 50㎎→75㎎→100㎎
トピナ 50㎎→0


4種類になって嬉しい反面、トピナが0になってリバンドはしないのだろうか。
先生は「大丈夫」といったけど...。
不安は継続中...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿