チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

ちょっと成長...

2010-11-15 | 支援が必要な子
修学旅行から戻ってきたときは更に大人の雰囲気が醸し出されたような表情だった。
「学校で見るのと違う一面を見ました。満員の電車に乗車したときも声を上げることはありませんでした。落ち着いていて、他の生徒と違って慣れた感じを受けました。いろんな経験をさせているからなんでしょうね」。担任の先生からも褒められた。

そう、今度の修学旅行はとても少人数だけあって、移動は全部一般の人と同じである。また、乗り継いで行くことが多い。
小・中学校のときは70名~240名ぐらいの団体だったから他との摩擦の心配はなかった。
日頃、奇声?を上げている娘が東京で3泊4日も滞在するのは、わたしも内心不安だった。
電車の中で、一声上げて、「うるさい!」とヘンな人からからまれたりしないだろうか...と。担任の先生も、発作よりもそっちが心配だったかもしれない。
しかし、無事に帰ってちょっと成長した感じが嬉しく、修学旅行へ行かせて良かったと思った。

ちょっと成長したはず...だったのだが、昨日の様子はその微塵もなかった。
タダで遊覧船に乗れるというので土木の日のみなと廻りに参加した。
本当に青空がきれいで心地よいクルージング?を満喫するつもりだった。
娘の様子が心配であったけど、やっぱり...叫びまくっていた。
沢山の人がいるのが嬉しく、自分に関心を引こうとしているらしいのだが...
注意し続けるわたしが疲れる。
娘の状態と眺望で室内でなくて屋外にいて、本当に良かった...

成長しているのか、全くしていないのか...分からない1日だった。