~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

地上波放送すらしないなんて・・・

2013年03月21日 | プロ野球

これが現実か・・・・・。

WBC決勝戦を地上波放送しないと云う現状。

負けたからもう日本人は興味はなくなったとでも思ったのか?

国際的にもマイナーなスポーツである野球、日本では一番メジャーなスポーツだったが、もはや野球はマイナーになりつつあるのか?


これがもしサッカーだったら?

W杯の決勝戦に日本が出てないからと言って放送番組を差し替えたりするのだろうか?

絶対にしない。するワケがない。そんなことすりゃ~日本中のサッカーファンが暴動を起こすだろう。

クラブワールドカップですらJチームが敗退しても当然の如く全試合放送する。


翻って野球世界一を決める大会、それも決勝戦を差し替え放送するなんて、もはやTV局にすら有力なコンテンツじゃないと切り捨てられる始末。

NPBはこの現状をどう捉えてるんだろうか?

WBCと云う大会を育てていこうと考えてるんだろうか?

まさかMLBと新聞社球団さえ儲ければいいとでも思ってるんじゃ・・・?

もはやオリンピックからさえも除外された野球、唯一と言っていい世界大会がWBCのはず。現在のMLBだけ儲ける大会からホントの世界一を決める大会に育てて行くためにも、ここがNPBの正念場。

今のお飾りコミッショナーから「日本球界を変えてやる!」・・・これぐらいの気概を持った人物を選ばなければ衰退の一途を辿ってしまう。


サッカーのW杯、今ですら200を超す参加国で五輪を凌ぐほどの大会ではあるが、第一回大会の参加国は僅か13チームで予選すらなかった小さな大会だった。

大事なのはこれからです。


『一流の大会だから一流の選手が出場する』ではなく『一流の選手が出場し続けるから一流の大会に成長していく』んです。


日本が主導権を持ちこのWBCを成長させて行きましょう!


青空に映える桜、やがて刹那に散りゆく花びら達を見ながら


「オレの恋よ!散らないでおくれ!」二日酔いの頭を抱えながら想う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿