ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

 【散歩中に…】

2015年12月21日 21時08分31秒 | 日記
              【散歩中に…】



今朝の最低気温は午前6時の7.4℃。 最高気温は午後3時の9.8℃。
昼過ぎまで小雨が降ったり止んだり。 小寒い一日でした。

今朝は雨。 神様に “早く年賀状を書きなさい” と言われているようなお天気でした。
神様の仰る通りに、今日は1歩も家から出ず、先ほど8時前にやっと書き上げました(疲。
なので、今日は花の写真を選ぶ時間も、元気も無く… 
これまで散歩中に撮った写真をアップして今日の日記とします(汗。
定年して8年、こうして毎日ウロウロしていると色んな光景に出合うもので…




最初の写真は包近の桃畑で出会った “アライグマ” です(2009年7月14日)。
最初は狸かと思ったのですが、尻尾に縞模様が有り、アライグマだと思いました。
私を恐れるでもなく、溝に沿って近付いて来て、手前の排水管に消えて行きました。


その後、付近にはこのような警告文が書かれていました。




ニワトリとアヒルの散歩です(2010年11月10日)。 
柵は無く、普通の道を仲良くお互いを気遣うように歩いていました。 
この頃2年位は良く見掛けたのですが、いつの間にか見掛けなくなりました。








雉(キジ)は年に2~3回は見掛けるのですが、カメラをヒップバッグから取り出して
いるうちに逃げて行ってしまいます。 ですが花を撮っている時にいきなり目の前に
現れた時も有りました(2012年6月10日他)。
「わっ、人間がいた」 ってキジの動揺が見て取れます(笑。 


道路にスロットルマシンが捨てられていた光景(2010年9月29日)


夕焼けの虹(2012年8月1日)。

 
2014年4月2日… 何枚か写真を撮り終えてふと後ろを振り向くと、白い巨大な
弧が描かれていました。 太陽の周りの日暈(ひがさ)は良く見ますが、
とても太陽を囲っているとは思えませんでした。 
約15分位で消えてしまいました。 夕刊に何か載っているかと思いましたが、何も無し。 
虹の一種なのかとも思いましたが、色は付いていませんでした。 
太陽を背にして見えたこの巨大な弧は何だったのか? 






2014年2月14日、久し振りの雪、下校時の子供たちの様子です。
昨日の見守りの時、「明日の朝は雪が積もっとるで。 学校で雪合戦が出来るで」
と子供たちに宣言していたので、気が気では有りませんでした。 6時半ごろオシッコに
起きて外を見ると、うっすら1センチほど積もっていました。 雪合戦はちょっと無理かなぁ(汗。
ところが、7時に起きて外を眺めると5センチほどの積雪。 更にどんどん降っています。
嘘つき爺さんにならなくて良かったぁ(笑。 



今日の歩数   0歩。