ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「マンリョウ(万両)」 ヤブコウジ科 

2015年12月09日 21時11分38秒 | 日記
   ♪千両万両 積んだとて銭じゃ買えない 人ごころ
      受けた情の 数々に上州子鴉 泣いて居ります… ♪一本刀土俵入り(三波春夫)

    「マンリョウ(万両)」 ヤブコウジ科 ☆1月23日の誕生花☆
          花言葉は… 慶祝・寿ぎ・陰徳・金満家



今朝の最低気温は午前6時の3.1℃。 最高気温は午後3時の14.9℃。
午前中は快晴。 午後になって一時薄い雲が出ましたが、夕方にはまた快晴になりました。
昨夜は冷えましたが、日中はポカポカ陽気の一日でした。

   《朝散歩… 和泉中央住宅街  9.70 km   13822歩 3時間00分》
散歩に出た9時の気温は7.5℃。 日差したっぷり、風が無いので暖かく感じます。

今日は空ばかり見て歩いていました。 午前中は青空に長く尾を引く飛行機雲。



昼前は刷毛で掃いた様な薄い雲、うろこ雲、彩雲も出て様々な雲のオンパレードでした。 

今日に花は縁起の良い木 「マンリョウ(万両)」 です。





深い緑と赤い実のコントラストが美しく、お正月飾りの縁起物になっています。
「万両」 は実の数が多く、葉の下に実を付ける為、鳥に食べられ難く、
長い間実を付けているところも “おめでたい” とされる所以です。





“○○両”と名付けられている木は… 一両、十両、百両、千両、万両と揃っていますが、
本名で通っているのは “千両” と 「万両」 だけです。 
一両は“アリドオシ(蟻通し)”、十両は“ヤブコウジ(薮柑子)”、百両は“カラタチバナ(唐橘)” 
と云う本名が有ります。
これらは “千両”、「万両」と同じく常緑で赤い実が生るので商売上、
一両から万両まで揃っていた方が売り易い、と云う販売上の戦略から
名付けられた名前の様です。


白い実が生る 「白実の万両」 もあります。 紅白揃うと更に縁起が良いですね。
 
日本では縁起の良い木ですが、所変われば… 
アメリカのフロリダに持ち込まれた 「万両」 は、
人家の周りの林に繁殖し過ぎて、帰化有害植物に指定されてしまったそうです。
新天地、「万両」 にとってはアメリカンドリームだったのでしょうね(笑。 
原産地は日本、中国、インド、東南アジアだそうです。


   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.10 km   5,896 歩 1時間15分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
5年生の男の子が帰って来ました。 「おかえり~」 「ただいま~」
「そろそろサンタさんに何が欲しいか言うとかんといけんのじゃないんか?」
「もう来たで、サンタさん」 「へ~、サンタさん何を持って来たんや?」 
「イヌ」 「へ~、お前が欲しい言うたんか?」 「うん、前から飼いたかってん」
「ほいで、いつ来たん?」 「10月」 「そりゃぁエライ早う来たんじゃの~」(笑。
「それでもうクリスマスは何も無いって、お母さんが言ってた」(笑。
「まあケーキくらい買うてくれるじゃろう」 「あっ!おっちゃん魚」 「えっ?」

見ると真っ青な空に雲の魚が泳いでいました。
「おうおう、ほんとじゃ~、魚言うよりおっちゃんにはイルカに見えるの~」
今日は本当に色んな雲を見ました。

今日の歩数    19,718歩 (空ばかり見て朝散歩+空に魚?見守り)
12月総歩数   144,480歩= 101.1m(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   5236,229歩=3665.4m

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万両 (屋根裏人のワイコマです)
2015-12-10 09:25:13
コレは信州でもそのうちに実をつけます
まだ早いのでは無いかと思いますが
年末からお正月にかけてですね、何故か
この正月かざり 南天も含めてみんな赤い実
ですね、正月は華やかなほうがいいんでしょうね
飛行機雲から・・お魚雲まで 空を見上げると
姿勢もよくなって・・気分もよくなる。
寒さに気をつけて楽しいお散歩と子供の
見守りを・・お願いします。
返信する
おはようございます (ふき)
2015-12-10 09:32:04
壷と見まがう大きな花瓶に
万両をドカーンと生けて
お正月を迎えていた実家のお正月でした
白もありですか
母と色付くのを待っていた風情あり・・・
そんな情景を 痛く 思い出してしまいました
返信する
Unknown (ひげ爺さん)
2015-12-10 13:08:14
http://blog.goo.ne.jp/21434higejiisann2/e/bc05ae082ab362857746278e467939d9/?img=86b2498907986d7d03287ab47a126060
返信する
飛行機が見事に (chidori)
2015-12-10 18:34:53
ひげさん
前のブログの手袋の話、記憶にないのですが、おもしろい。私もコメントしているのだから、よんだはず? いや番組では記憶にない?ひげさん覚えていますか?

飛行機雲もですが、飛行機が見事ですね。
返信する
信州ではまだ色付いていませんか? (ひげ爺さん)
2015-12-10 20:31:36
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

そうですね、マンリョウ。 新興住宅街ではあまり目にする事は有りませんが、
昭和のお宅の庭では良く見掛けます。
信州ではまだ色付いていませんか?

この日は秋の空でした。 5分も目を離すともうすっかり雲の形が変わっていて
ず~っと空を見ながら散歩していました。
返信する
たのむよぅ(汗 (ひげ爺さん)
2015-12-10 20:41:55
ふきさん、こんばんは。

>壷と見まがう大きな花瓶に万両をドカーンと生けて…
どうもふきさんのブログの様子では 「万両」 だったか 「千両」 だったか怪しいなぁ(汗。
まあ、今日のひげのブログで明らかになったのでは… と思いたい(笑。
たのむよぅ(汗。
返信する
記憶に有りません (ひげ爺さん)
2015-12-10 20:54:26
chidoriさん、こんばんは。

てんがらもん放送、お疲れ様でした。
だめじゃん、 「メリー…」と言われる前から「クリスマス」って言ってちゃぁ(笑。

↑はふきさんにコメントする前に、コメント欄にULRを貼って、それをクリックすると
目的のブログに飛ぶか否かのテストでした。
消すのを忘れていたんです(汗。
手袋の件… もう既に読まれたかどうか、記憶に有りません(汗。
いいんじゃないですか? もう1回読んでも。
もし読まれていたとしても、もう皆さんお忘れでしょう(笑。
健忘症気味のひげとchidoriさんだけかなぁ(汗。
返信する
千両・万両あり通し  (もののはじめのiina)
2019-11-13 09:40:10
昔の人はセンリョウ・マンリョウ、アリドオシを寄せ植えして「千両・万両あり通し」と祝ったそうです。

アリドオシの別名は一両ですが、これがないと「あり通し」にならないと、ご縁を取り持ってもらうのだとか・・・。

返信する
なるほど (ひげ爺さん)
2019-11-13 12:46:51
もののはじめのiinaさん、こんにちは。

「千両・万両あり通し」… なるほど(笑。
いつでも家には千両万両あるよ って事ですね(笑。
お教えいただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿