ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「カルミア(アメリカ石楠花)」 ツツジ科 

2017年05月24日 21時21分43秒 | 日記
     「カルミア(アメリカ石楠花)」 ツツジ科 ☆2月20日の誕生花☆
       花言葉は… 大きな望み・さわやかな笑顔・優雅な女性



 今朝の最低気温は夜中0時の20.1℃。  最高気温はお昼正午の22.8℃。
今日は朝から曇り空。 昼過ぎから時折小雨がぱらついています。
これから明日の昼前まで雨の予報です。 快晴続きだったので、一息つける良い雨です。


  《朝散歩… 東ヶ丘住宅街 7.8㎞ 11,121歩 2時間45分》
散歩に出た9時の気温は22.1℃。 曇り空で花の写真は撮れそうにありませんでしたが、
明日の午前中は雨と云う事で、歩きに行って来ました。
東ヶ丘の住宅街を歩くと、あのお婆さんの家に重機が入って、家屋を取り壊し中でした(汗。
「私は去年の日記を見て、今年も同じ庭仕事をしているんです」 と言っておられたお婆さん。
「逢いたかった~、いつでもピンポンを鳴らして訪ねて下さい」 と言っておられたお婆さん。
花の名前を教えてあげると、すぐに電子辞書を取り出して確認していたお婆さん。
最近庭が荒れているなぁと思っていたら、昨年春、東京の息子さんのところに滞在中に
亡くなられと聞き驚いたものです。
丹精込めたお庭とお住まいが、重機で更地になる様子を空からどんな思いで
見ておられるのでしょう。 心の中で合掌して冥福をお祈りしました。


 今日の花は 「カルミア(アメリカ石楠花)」 です。





“日米友好の木” と云えば今から約100年前、東京市長だった尾崎行雄氏が当時の
ワシントン市に贈った “桜(染井吉野)” の返礼として “花水木” が
日本に贈られた事は有名な話ですね。
じつはその時に返礼として贈られたのは “花水木” だけではなく、
この花 「カルミア」 も一緒に贈られたと云われています。 


それにしても不思議な花形ですねぇ。 とてもツツジ科には思えません。
雄蕊が花びらの窪みに刺さっていて、日傘を内側から見ているような…(笑。
この雄蕊は虫などが刺激する事に依って窪みから飛び出し、同時に花粉もまき散らす…
と云う仕組みになっているのだそうです。 




蕾はもっと不思議な形をしています。 どこかで見覚えが有るような形…
今も有るのでしょうか? “ アポロチョコ” に似ていますね(笑。 
そうそうケーキの上に絞り出した生クリームの形にも似ています(笑。 
原産地は北アメリカ~キューバで、「カルミア」 の名前は北アメリカの植物を収集した
スウェーデンの植物学者ペール・カルム(Pehr Kalm)さんに因んで命名されたそうです。

 
またアメリカのインディアンたちが 「カルミア」 の木の根からスプーンを
作っていた ころから 「スプーンの木」 とも呼ばれているそうです。 
和名は 「アメリカシャクナゲ(亜米利加石楠花)」 です。


  「ひげ爺の子供見守り隊」  《4,6km  6,500歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
6年生の仲良し女の子が2人連れ立って帰って来ました 「おかえり~」
「ただいま~、おっちゃん考えて来てくれた~?」  昨日、なぞなぞを頼まれていたのです。
「おう、パソコンで調べといたでぇ」 「どんなん、どんなん?」(笑。
「頭の痛い人と、お腹の痛い人と、足の痛い人が喫茶店でコーヒーを飲みました。
“私が払います” と言ったのはこの3人のうち誰でしょう?」(笑。
「ええ~? 頭の痛い人… 腹が痛い人… はらいたいひと… おっちゃん、解かった!」
「おう、誰や?」 「腹が痛い人がはらいたいひと、払いたい人」 「正解っ!」(笑。
「次は次は?」(汗。 「おやつはさんじ、いまはなんじ?」 「ええ~?」
「おやつはさんじ、いまはなんじ?」(笑。 「おやつは3時、今は何時かってぇ?」(笑。
「ほうよ、どうや? 解からんか?」 「解からん、降参。 答えはぁ?」
「おやつ…文字が3つで3字じゃろう?…」 「あっ! 解かった! 2字(2時)」
「正解っ!」 「次は次は?」 「次はまた明日じゃ」 「ええ~、絶対やでぇ」(笑。


※お知らせ ご覧頂いている 「ひげ爺さんのお散歩日記-2」 は間もなくブログの
写真容量を越えてしまい、 写真をアップ出来なくなります。 
そこで新たに 「ひげ爺さんのお散歩日記-3」 を開設しました。
「お散歩日記-2」 の写真容量が満杯になり次第 「お散歩日記-3」 に移行します。  
なお、読者登録をしていただいている皆様には 「ひげ爺さんのお散歩日記-3」 から
皆さまのブログに読者登録をさせていただきます。 
今後ともよろしくお付き合いをお願い致します。


今日の歩数   17,621歩 (複雑な思いの朝散歩+なぞなぞ子供見守り)
今月の歩数  327,673歩= 229.4km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1828,623歩=1280.0km

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (さくちゃん)
2017-05-25 08:17:51
2から3を開設に・・
読者登録させてくださ~い

登録待っています 宜しくお願いいたします
返信する
カルミア (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-25 08:49:14
この花は、よ~く知っています。
我が町の公園や、松本運動公園の垣根に数百メートルにわたって植えられていて
綺麗に咲いてくれることでしょう・・いつも
この名前カルミア・・が出てこなくて・・
つい、花が咲く前は 金平糖のような蕾で花はこうもり傘をひっくり返したような・・
なんてそこまで言うと・・大概みんなが
カルミアの名前を教えてくれます。
コチラも咲いたら、アップして見ますからね
遂にここも満杯ですね 3の方に登録させて頂きました
ま~だだよ・・・待ってるよ~。

返信する
失礼いたしました  (ひげ爺さん)
2017-05-25 09:27:08
さくちゃん、こんにちは。

失礼いたしました 
ひげは毎朝読むブログはお気に入りに登録して読んでいるので、
もうてっきり読者登録しているもんだと思い込んでいました(汗。
先ほど、早速 2と3に読者登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
街のシンボルツリー (ひげ爺さん)
2017-05-25 09:43:29
屋根裏人のワイコマさん、こんにちは。

数百メートルのカルミアの垣根… 壮観でしょうねぇ。
ひげの撮ったカルミアは住宅街で撮った物で、1軒に1本植わっています。
この宅地を開発した会社が街のシンボルツリーとして植えたのだと思います。

>この名前カルミア・・が出てこなくて・・
ひげは昨日、このブログを書くために自分の過去のブログを
「カルミヤ」 で検索したんです。 が、出て来ない(汗。
「カルミヤ」 ではなく 「カルミア」 でした(笑。 情けない!

はい、2年とちょっとで3Gが満杯に…写真が多いですからね。
これからもよろしくお付き合い下さい。
返信する
Unknown (さくちゃん)
2017-05-25 10:56:58
読者登録 有難うございました

ずーと楽しみに拝見させていただきます

あっ!勉強させていただきます
返信する
その方法を知りたい (chidori)
2017-05-25 21:29:21
ひげさんに伺います。

ブログを新しくするときは、何と何と変えるのですか?

私も毎日写真を30枚消去しているのですが、1年前のブログはまだ残っていますが2年前はもう×ばかりで写真がない。

やはり残したいので、変えたいのですが、どうして変えたかを忘れてしまいました。

よろしくね。

読者登録ありがとうございます。

今日のなぞなぞ笑えました。続きも楽しみにしていますよ。
返信する
今日は山に行っておられない (ひげ爺さん)
2017-05-25 21:45:03
さくちゃん、こんばんは。

こうして昼前にコメントをいただいたと云う事は、
今日は山に行っておられないのですね。
いつもブログの岩登りを見て、ゾクッとしています(笑。
油断大敵、気を付けて登って下さいね。
返信する
変えるのではなく、新しくブログを開設するのです (ひげ爺さん)
2017-05-25 21:58:46
chidoriさん、こんばんは。

>ブログを新しくするときは、何と何と変えるのですか?
いやいや、変えるのではなく、新しくブログを開設するのです。
いまchidoriさんが書かれているブログを作った時のように、
新しいブログを作るのです。 そのブログの名前を 
【旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日-2】 とするのです。

なぞなぞは年に何回か流行りますね。
今がその時期のようで、当分悩まされそうです(汗。
返信する

コメントを投稿