好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 ギレリス/ルートヴィヒ/フィルハーモニア管

2022-04-23 17:03:21 | ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」&第4番
ベートーヴェン 
ピアノ協奏曲第5番「皇帝」

ピアノ…ギレリス 
指揮…ルートヴィヒ 
演奏…フィルハーモニア管
好み度…4.5(5点満点)

こういう組み合わせの盤があるのは知らなかったが、これは、いいな。
ギレリスのピアノは力強いが粗雑さは全くなく音色も美しく華やかであり弱音での配慮も美しく、
オケも力強く颯爽として活力と美しさ漲る皇帝のように思う。
第2楽章では低弦が結構前に出ているがこれはこれで美しく、繊細なピアノも音色美しく弦と美しくからんで郷愁を誘うような美しさを感じる楽章となっている。
オケもピアノも活力に満ち、美しく、充実していて、聴いていて「いいな」、と思わず思う、そんな皇帝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベートーヴェン 交響曲第5... | トップ | ブラームス ピアノ協奏曲第... »

コメントを投稿

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」&第4番」カテゴリの最新記事