好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブルックナー 交響曲第5番 バロー/ザンクトフローリアン・アルトモンテ管

2023-06-03 18:07:04 | ブルックナー 交響曲(第3番/第5番/第8番)
ブルックナー 
交響曲第5番

指揮…バロー 
演奏…ザンクトフローリアン・アルトモンテ管 
好み度…5(5点満点)

ブルックナーゆかりの聖フローリアン修道院教会の深遠な残響の中でゆったり奏されるブル5のライブ録音。
録音状態はよく、残響響く空間を感じられるようですらある。
バローはチェリの弟子とのことだが、タイム的には第2楽章以外はチェリの盤よりも長く、もはやブル5云々というより、大きな教会音楽を聴く感があるし、そうであるなら美しく荘厳な音楽に仕上がっているように思う。もしかしたら作曲者のイメージにもむしろ近いのかもしれない。同じ場所で録音してもブルックナーの交響曲でなければこういう雰囲気では響かないだろうと思う。
フィナーレもなかなかに雄大。
指揮者もオケもあまり他で聞かない名前だが、録音場所と録音のよさの寄与も大きいにせよ、歌心もある、美しく荘厳な雰囲気を持った、よい盤と思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーラー 交響曲第5番 ハ... | トップ | サン=サーンス 交響曲第3... »

コメントを投稿

ブルックナー 交響曲(第3番/第5番/第8番)」カテゴリの最新記事