好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 ポリーニ/アバド/ベルリンフィル

2020-05-05 14:34:27 | ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」&第4番
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第4番

ピアノ…ポリーニ 
指揮…アバド 
演奏…ベルリンフィル
好み度…5(5点満点)

かっちり堅固な、しかし美しい、古城のような美しさ、なのだろうか、あるいは他がそうでないという気はないが、正統のもつ美しさというのだろうか。
単に澄んでいるとか透明感とか、そういうものとも違うし無機的とか堅苦しいといったことも少しもなくむしろ温かみを内包するようであり、第2楽章なんかでもピアノの一音一音は透明感と情を込めて美しい。終楽章は適度(中途半端という意味ではない)な力強さも加えて、これはライブならではの熱だろうか。
しかし、ライブでこの豊かな完成度はやっぱりさすがと思う。
気品だけでなく、ドイツ的というのだろうか、しっかりした強さも感じさせてかつ美しい、やっぱりさすが、と書くしかないような、これは名演といっていいのだろうな、と思う演奏である。
この曲はどちらかといえば華奢な、貴婦人のような美しさのイメージがあるが、こういった堅固な美しさを感じるというのはかえってなかなかないのではなかろうか。そういえば第1楽章の後半はちょっと聴いたことのない譜を採用しているようである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドヴォルザーク 交響曲第8... | トップ | サン=サーンス 交響曲第3... »

コメントを投稿

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」&第4番」カテゴリの最新記事