好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ドヴォルザーク 交響曲第8番 アーロノヴィチ/ケルンギュルツェニヒ管

2017-11-11 08:48:38 | ドヴォルザーク 交響曲第8番
ドヴォルザーク 
交響曲第8番 

指揮…アーロノヴィチ
演奏…ケルンギュルツェニヒ管
好み度…5(5点満点)

整然とはしていないが野性味にあふれた快活な歯切れのよい響きに、濃い郷愁に似た雰囲気を漂わせた、ドヴォ8ならではの雰囲気をよく感じさせる盤のように思う。
弦も金管も重くならずによく響き、メリハリをつけたテンポは、基本的には快活ながら、ときに叙情性も感じさせる。
厚い響きという感じではないが、活力にあふれた響きであり、この曲は特に分厚い響きでなくてもよいように思うし、この曲にあった響きのように感じる。
録音は少し乾いたようなところもあるが、ただ小奇麗に美しくまとめることなく、この曲の野性的な快活さとときに濃い郷愁に似た情感を聴かせている、なかなかありそうでない、ドヴォ8らしい盤のように思う。


コメントを投稿