好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス 交響曲第1番 ジュリーニ/ウィーンフィル

2015-04-12 10:39:39 | ブラームス 交響曲第1番
ブラームス
交響曲第1番

指揮…ジュリーニ
演奏…ウィーンフィル
好み度…3.5(5点満点)

確かにこの上なくといっていいほどに厚く重厚で、とても水準の高い演奏だと思う。
であることはわかっていてもあまり聴こうと思えないのはやはりちょっとゆっくりすぎるからだろうか。
立派が連続しすぎて単調に聞こえるからだろうか。
部分的に聴くとすごい響きだな、とか思えてもなかなか集中力を持って聴き通せないというか。
変な例えだが、立派な巨象がゆっくり連なる行進を延々と見るような。
とはいえ第1楽章中間部の圧倒感などはほんとにすごいと思う。
名盤の誉れは高いようだし、すごい響きだと思うけれど、個人的な好み的には今ひとつ、といったところ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイコフスキー 交響曲第... | トップ | ブラームス 交響曲第2番 ... »

コメントを投稿

ブラームス 交響曲第1番」カテゴリの最新記事