好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」 シュタイン/ベルリンドイツ響

2019-04-20 09:25:03 | ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」
ベートーヴェン 
交響曲第3番「英雄」 

指揮…シュタイン
演奏…ベルリンドイツ響
好み度…5(5点満点)

ゆっくりとしたテンポをとった演奏ではあるが、重々しい印象はなく、むしろその柔らかく明るい艶とおおらかさは流麗優雅ですらあるが、受ける印象は華美ではなくおおらかな力強さと大きさを感じる演奏のように思う。
低弦やティンパニなどもさりげないようでしっかり響き金管は尖らずおおらかに歌い、何を強調することはないがアンサンブルは行き届き、優雅な深みも醸すようである。
派手とか覇気とかではないが、その響きに感じられる優雅な艶は深みと重みの上で光るものであり、美しく大きな上質な味わいの感じられる盤と思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイコフスキー 交響曲第... | トップ | ベートーヴェン 交響曲第9... »

コメントを投稿

ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」」カテゴリの最新記事