好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス 交響曲第4番 アバド/ベルリンフィル

2015-05-23 22:57:07 | ブラームス 交響曲第4番
ブラームス
交響曲第4番

指揮…アバド
演奏…ベルリンフィル
好み度…4.5(5点満点)

何とも分厚いブラ4。
出だしは潤いのある弦の響きと謳い方でなかなか情緒的。
その後も重厚に、輝きと少しの哀愁とを湛えて重なり合う弦は厚く美しい。
第2楽章での弦の厚い美しさは一種迫力を感じるほどでもある 
全編の印象として金管はどちらかといえばやや控えめ、木管は優しく深みを添え、迫力あるほどに重厚でかつ暗くならない弦楽器中心の厚く豊かなアンサンブルが印象的な、いかにもこのコンビらしい演奏。
ほのかに叙情的でもあり、厚く美しい演奏だと思う。
この曲はクライバー盤等が有名なようだが、これは立派な名盤だと思う。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラフマニノフ ピアノ協奏曲... | トップ | ベートーヴェン 交響曲第6... »

コメントを投稿

ブラームス 交響曲第4番」カテゴリの最新記事