好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス 交響曲第1番 バーンスタイン/ニューヨークフィル

2022-01-23 09:53:18 | ブラームス 交響曲第1番
ブラームス
交響曲第1番

指揮…バーンスタイン 
演奏…ニューヨークフィル
好み度…4.5(5点満点)

溢れる熱気と力強い生命力のような輝きに満ちたような、そんな演奏のように思う。
同じブラ1でもウィーンフィル盤とはテンポもまるっきり違って(ゆったりのウィーン盤、推進力のニューヨーク盤)、ウィーンフィルとの盤のほうが所謂巨匠風ではあるし一音一音への気配りや完成度も断然高い。
しかし個人的にはこの盤のような熱さと力強さに溢れ躍動感ある少しも古風でない演奏にバーンスタインならではがあるような気がする。
ちょっと一本調子というか、深みに欠けるきらいもなくはないが、これから何度か聴くとしたらウィーン盤でなくこちらだろうと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サン=サーンス 交響曲第3... | トップ | ベートーヴェン ピアノ協奏... »

コメントを投稿

ブラームス 交響曲第1番」カテゴリの最新記事