好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱」 アバド/ベルリンフィル/スウェーデン放送合唱団 他 

2017-09-17 18:31:01 | べートーヴェン 交響曲第9「合唱」
ベートーヴェン 
交響曲第9番「合唱」 

指揮…アバド
演奏…ベルリンフィル
合唱…スウェーデン放送合唱団 他 
好み度…4(5点満点)

ベルリンフィルとの最初の録音のほう。
ネットでの評など見ると結構散々な言われような気もするが、悪い演奏とは思わない。
響きは冒頭の強奏から覇気ある響きだし、その後もベルリンフィルらしい濁らず厚い響きでいろんな音がバランスよくしっかりまとまってよく鳴っているし、合唱も明るめの透明感も感じさせる美しさをまとって不足はない。
欲を言えば、第2楽章はちょっとどっちつかずのもやっとした印象も受け、第3楽章も悪くはないが深みや敬虔な雰囲気を感じるということもないかな、という感もあるし、終楽章もここぞというところでちょっとあっさりしている印象もなくはない。
概して、演奏として過不足なく美しく厚く上質だが、深みとか熱い共感とか感動的なものとかあるいは敬虔な雰囲気とか、何か「それ以上」のものがもう少し…、といったところなのかな。よくできた演奏だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラームス 交響曲第2番 ... | トップ | ブラームス 交響曲第1番 ... »

コメントを投稿

べートーヴェン 交響曲第9「合唱」」カテゴリの最新記事