好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス 交響曲第1番 ザンデルリング/シュターツカペレ・ドレスデン

2016-10-29 23:36:55 | ブラームス 交響曲第1番
ブラームス 
交響曲第1番 

指揮ザンデルリング
演奏…シュターツカペレ・ドレスデン
好み度…4(5点満点)
 
鉄板扱いに名盤の誉れ高い盤ですね。
どっしり重厚に、のタイプかと思いきや、むしろ明るく明晰な音質でテンポもむしろ快活に、歯切れよいエネルギーを感じる、大変バランスのとれたある意味華やかな響きとさっぱりした推進力とか力感とかを感じる演奏のように思う。
ただ、どこか重みとか情感に欠けるような印象も受け、個人的には何となく好みに合わないかな、といったところ。
バランスといい線の揃え方といい高い水準を聴かせながら明るい燃焼感も併せもつ、優れた演奏とは思うが、個人的には世間で決定盤といわれているほどには感銘を受けない印象を受ける。


コメントを投稿