好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」 マゼール/ウィーンフィル

2017-08-20 11:38:12 | ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」
ベートーヴェン 
交響曲第5番「運命」 

指揮…マゼール
演奏…ウィーンフィル
好み度…4(5点満点)

残響のかなり少ない硬く乾いた感がまずは印象的。これはホールだったり録音の関係もあるように思う。
そんな響きも手伝ってか、内声も結構しっかり分離された響きとなっていて、響き自体はドライでどこか冷めた感を受ける。
エッジの効いた力感は感じるが、熱さや荘厳な雰囲気といったものはあまり感じない。
終楽章などかなり鳴らしていて、力感は増すが響きはやっぱりやや硬くおおらかではない。
全体的に残響がないせいか、おおらかな流れを感じる、というタイプではない。硬く厳しい力感と、艶というよりは内声の分離されたドライな響きといった印象の、ちょっと不思議な、ちょっと乗り切れない感の、そんな感じの運命かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラームス 交響曲第2番 ... | トップ | ブラームス 交響曲第2番 ... »

コメントを投稿

ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」」カテゴリの最新記事