好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番 ヤブロンスキー/マーク/フィルハーモニア管

2015-09-26 23:12:46 | チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番
チャイコフスキー
ピアノ協奏曲第1番

ピアノ…ヤブロンスキー
指揮…マーク
演奏…フィルハーモニア管
好み度…4(5点満点)

ちょっと霞みがかかったような印象の録音も手伝ってか、
なぜかどこか北欧の、夜明け前の静かな風景を連想するようなチャイコのP協1。
並み居る他の盤たちと聴き比べてしまうと、インパクト不足というか、どことなく力不足の感を感じてしまうが、
単独で聴けばオケはかなり厚く優雅にしっかり響いてるし(序奏のオケなんてゆったり優しく厚く、叙情味あって結構美しい)、
ピアノも激しくないが騒がないチャイP協1をちゃんと弾いていて、
派手ではないけれど、北欧を自然と連想するくらいだから両者相まって結構叙情的な雰囲気をつくっていると言えるのかもしれない。
第2楽章もフィヨルドの水面に遊ぶ妖精のような自然で静かな音楽(ホメ過ぎかな…)。
終楽章も舞曲の激しさやめまぐるしさより基調は美しい響き。タイム的には6分57とあるが印象としてはもう少しゆっくりあわてずの印象。
大人しくてつまらんといえばそうかもしれないし、派手ではないが柔らかな厚みを以って優しい叙情味を醸し出していてよいといえばそうともいえる。
いずれにしても良演にはちがいないと思う。


コメントを投稿