好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス 交響曲第4番 クーベリック/バイエルン放送響

2017-10-22 09:55:10 | ブラームス 交響曲第4番
ブラームス 
交響曲第4番 

指揮…クーベリック
演奏…バイエルン放送響
好み度…5(5点満点)

このコンビの響きはこの曲に合うんじゃないかと思いきや、やっぱりよく合っていた。
濃くなりすぎず、重苦しかったりくどくなったりせず、繊細だが非力ではなく、暗さとはちがう清らかな寂しさの漂うブラ4のように思う。管弦の重なりも絶妙で響きも美しい。
透明感のある弦の響き、美しい木管の響き、要所でとがらず存在感を見せる金管の重なり、全体としての自然で清清しく美しい響き、やっぱりバイエルン放送響は、あるいはこのコンビはいいなぁ、と感じさせつつ、この地味といえば地味な曲を充実感をもって聴かせている。
よくも悪くも重量感をあまり感じさせず、実直で、清らかに豊かに音を重ねた、このコンビのよさがよい形で出ている、名演でしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラームス 交響曲第1番 ... | トップ | チャイコフスキー 交響曲第... »

コメントを投稿

ブラームス 交響曲第4番」カテゴリの最新記事