好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 アラウ/バーンスタイン/バイエルン放送響

2020-07-11 17:41:48 | ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」&第4番
ベートーヴェン 
ピアノ協奏曲第4番

ピアノ…アラウ 
指揮…バーンスタイン
演奏…バイエルン放送響 
好み度…4.5(5点満点)

私の中ではこの曲の上質なスタンダード、といった位置づけの盤。
アラウのピアノはどこか優しい温もりを感じさせて美しく、バイエルンの響きは澄んで美しく、透明感のある輪郭のはっきりした弦の重なりは室内楽的な美しさも感じさせる。
録音もよく、繊細なだけでない瑞々しさも感じさせる嫌味のない華やかさと美しさを持った演奏のように思う。
アラウの音色はブラームスでの重い音とは別人のようである。
バーンスタインの芝居っ気もバイエルンが上手に受け入れつつその透明感ある響きで浄化しているようで嫌味のない聴き所にしている。
ピアノとオケがとにかく美しい、透明感のある美しいこの曲を、ということなら他になかなかない類の演奏のように思う。


コメントを投稿