好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブルックナー 交響曲第3番 テンシュテット/バイエルン放送響

2023-06-03 17:59:20 | ブルックナー 交響曲(第3番/第5番/第8番)
ブルックナー 
交響曲第3番

指揮…テンシュテット 
演奏…バイエルン放送響 
好み度…5(5点満点)

こういう演奏を聴くと、テンシュテットって改めてすごいな、と思う。
緊張感と熱い力強さに満ち、基本的に颯爽としたテンポの中、ごく自然にテンポに緩急をつけながら強い情と燃焼感を伴わせながら、この交響曲が威風堂々颯爽たる曲であることを知らしめる。
この曲は5番や8番のように宗教色だったり大曲感だったり、というより活力とか清清しさを感じられる演奏のほうが合っているように感じる。
バイエルンの響きも厚く活力に満ちて清清しく表現力豊かにテンシュテットの燃焼感を現して、この組み合わせでこの曲の録音が残っているというのはラッキーだと思う。
所謂巷で言うところのブルックナーらしいかと言われれば疑問符かもしれましれないが、熱い緊張感とエネルギーに満ち、この曲がこんなにも聴き応えのある曲であることを強烈に知らしめる盤も他にちょっとないだろう。
ブル3もテンシュテットもバイエルンもすごいなぁ、の名演ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラームス 交響曲第1番 ... | トップ | マーラー 交響曲第5番 ハ... »

コメントを投稿

ブルックナー 交響曲(第3番/第5番/第8番)」カテゴリの最新記事