好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス 交響曲第1番 ベーム/バイエルン放送響

2021-08-07 21:26:27 | ブラームス 交響曲第1番
ブラームス 
交響曲第1番 

指揮…ベーム
演奏…バイエルン放送響
好み度…4(5点満点)

おおらかさとか大きさとかというよりは、力押しで進んでいくようなブラームス。
熱気と迫力は相当なものとも思う。
第2楽章では鈍い光を放つような重みのある美しい弦の響きを聴かせているが、両端楽章での荒れるような力強さは迫真の推進力とも思うがちょっと粗い印象を感じながら聴くようであり、音は大きいが深みやゆとりに欠け、言い方は悪いが勝手に拳を振りつつまくし立てられて終わってしまうような、個人的には一緒に盛り上がれずちょっと置いてかれる感も感じる盤かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベートーヴェン 交響曲第3... | トップ | ブラームス 交響曲第2番 ... »

コメントを投稿

ブラームス 交響曲第1番」カテゴリの最新記事